ふるさとの家から
Fr.ハインリッヒ・吉岡政子(マーコ)
談話室
マーコ
談話室の片隅で(温熱療法)
シンタニ
1年間ボランティア
永野 努
相談室
マエダ
2階・ともの広場
堤年弘
新しいボランティア
お世話になったスタッフ・ボランティア
事務室より
ふるさとの家で必要なもの
ホームページへ

「ふるさとだより」2004年6月

直線上に配置

新しいボランティア      


今年度は、日本青年奉仕協会(JYVA)より1年間ボランテイアを2名お願いしました。

永野努さん
東京より来てくださいました。積極的でいろんなことに興味津々の人です。戸惑いも多い中、ホームヘルパーの受講をすればこの1年間何かの役に立つだろうと早速この6月から休みを利用していくそうです。

福岡仁美さん
東京より来てくださいました。4月より活動が始まり新しい環境の中、いろんな仕事ひとつひとつを丁寧にこなし頑張ってくれていましたが、少々疲れが出たようでただいま休養中。ゆっくり休んで無理をせずにこの1年間過ごしてほしいと思います。

ルカさん(Fr)
毎週月曜目に2階の詰め所に来ていただいています。20年前にハインリッヒさんの休みの間1年間施設長をしていたこともあるそうです。数年前からふるさとの家の補修などもしていただいている「腕のいい大工さん」です。

居ンさん(Fr)
生野教会より毎週火曜目2階の詰め所に来ていただいています。生野教会で新しいボランティアを募ってくれたり、力強い協カ者です。

切江さん(Br)、笹囲さん
生野教会より水曜日ボランティアに来て下さっています。これまでも生野教会でラーメンを炊く利用者の為の白菜カンパを切って持ってきて下さり大助かりです。

金海さん、申さん
芦神父さんの呼びかけでこの6月より来ていただく予定です。

小川さん(Sr)
聖母被昇天修道院のシスターマリアの共同体メンパーです。毎週火曜伺に来てくださり、昼食作りやバザーなどをしてくれています、

高山さん(Fr)
今年度より旅路の里(イエズス会杜会司牧師センター)に就任された神父さんです。水、金曜日に散髪に来てくれています。

鴨下さん
こどもの里の1年間ボランティアで休みの火曜日にボランティアに来てくれています。

お世話になったスタッフ・ボランティア      

スタッフの山内さんはこの6月で65才になり一旦退職されることになりました。6ヵ月後またポランティアとして戻ってきてくれる予定です。川口さんは東京に、青木さんは福岡にとそれぞれの郷里に帰り、次の新しい目標に向かって進んでいます。いつも「今、この時」を共に支えて下さったことをスタッフ一同感謝いたしております。